よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。

2018福岡空港の空の日イベント❗まるで空港で働く人の気分。

海の日や山の日って祝日があるのに空の日はなぜ休みではないのだろう。
いや、そもそも9月20日が空の日って知らない方も多いのでは!?

空の日はいろんな空港でイベントが開催されます。
福岡空港でも空の日イベントが2018年9月8日に開催され行ってきました。

 

福岡空港国際線で朝10時から始めるこのイベント。
10時過ぎには着いたけどすでに人が多くって並んであるブースも。
その後、ワタシ達が帰る頃にはもっと増えてたけど。(笑)

 

受付でパンフをいただく。
今年はレジャーシートと巻き尺をいただきました。
それと、就活生向け!?の冊子をいただいたのですが、これは大学生の長女にあげよう。
f:id:nonbiriyururi:20180909120144j:plain

空港といえばCAさん!
いろんな航空会社の制服を着て喜ぶちびっ子達。
スターフライヤーに、オリエンタルエアブリッジ。。JAL。。
ANAでのブースでは本物のCAのお姉さんに化粧をしてもらってから制服を着て写真撮影。
ちびっ子達のテンションはすでにマックス。

もちろん、空港ではたくさんの人がいろんな仕事をしてるわけで

飛行機のプッシュバック体験。
飛行機って出発する時に、なぜか知らないけどバックで運転ができないらしく
滑走路に出るまでトーイングカーが引っ張るらしい。
その作業のことをプッシュバックって言うんだって。
f:id:nonbiriyururi:20180908224644j:plain

 

飛行機が着陸した後にスポットに入るために手信号で誘導する人をマーシャラーって言うらしい。
パイロットさんは目視で停止位置が見えないらしく、その目になり誘導するお仕事なんだって。
ちゃんと停止位置があるんだ。飛行機って適当に停止してるんじゃないんだね。(←無知ですみません。)
f:id:nonbiriyururi:20180908224750j:plain

 

このカメラをのぞくと
操縦席からの景色が360度見えるらしい。
f:id:nonbiriyururi:20180908224958j:plain

機内食ランチも限定400食で販売されてたらしいけど早々に売り切れてた。
滅多に機内食を食べないから食べてみたかったな。

いろいろ体験でいつもの空港がもっと身近に感じられた日でした。