よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。食べるの大好きなのにダイエット。アナログの人なのにブログ。

皮膚科でのシミのレーザー治療体験談。10日経過。

f:id:yoko4725y:20181128000710j:plain


あれは、10日ほど前の暖かい日のことだった。。

皮膚科に顔のシミ取りに行った。

 

その時のシミ取りの体験談はこちらから。

 

www.yoko4725.com

あれからあっという間に10日経った。

 

経過観察とテープを外してもらうために、またまた皮膚科にいってきた。

本当は1週間後に診察に来るように言われてたけど仕事が休めず10日も経ってしもた。 

処置1日目の様子

 照射後は1時間くらいヒリヒリすると言われたんだけどね。

 結局、夜までヒリヒリ。

思いっきり笑うと痛いし!

ちょっと手があたると痛いし!

 

まさに火傷した時の症状そのもの。

 

www.yoko4725.com

処置後翌日から1週間ほどの様子。

ヒリヒリするのは2~3日続いた。

 

テープの上から化粧もしていい、顔もじゃぶきゃぶ洗っていいって言われてたけど超慎重になってしまった。

 

テープは肌色。

左の目の横だったため髪に隠れて目立たない。誰にも気づかれないだろうって思ってたら翌日、出勤したら同僚にすぐに気づかれてどうしたの?って聞かれてしまった。

 

やっぱり目立たないようでわかるんだね。

 

まあ、ワタシの場合。

 シミ取り体験を話したかったので聞かれたらシミ取りしたんだよって語りまくったけど。

ヒリヒリは2~3日でよくなったが今度はちょっとかゆくなってきた。

よく傷の治りかけはかゆくなるっていうのと同じなんだろうな。

 

そして、10日後の様子

 0日も経つと違和感もなくなりかゆくもなくなり自分も慣れてきた。

ドクターの話では1週間から10日間ほどでうすいかさぶたができると聞いてた。

もう自分で鏡で見ても、誰が見てもテープの上からシミが濃くなってたように見えてた。

これがかさぶたがだったんだろうな。 

テープ外した後の様子

そして皮膚科でテープを外してもらうとかさぶたもいっしょにとれちまった。

 

おお!

シミがすっかりとれてじゃん。

 

 と喜んだもののドクターの一言。

 

「このままいけばお正月頃に照射したところが茶色くなるよ。

 色素沈着だから1~3か月ほどでだんだん薄くなってくるからね。」

 

なんて悲しい!

 

すっかりシミがとれたような気がするのにまた茶色くなってしまうなんて!

そんな現実うけとめられないよ~。☜今の気持ち

 

ってかさ。

今まで濃いシミに気をとられて気づいてなかったんだけどさ。

今度はまだ残ってるシミが気になりだした。(笑)

 

まとめ

 シミ取り前とシミ取り後

f:id:yoko4725y:20181208224757j:plain
f:id:yoko4725y:20181208224827j:plain

 

 

今後色素沈着していくんだろうけどさ。今のところは大丈夫

春にはなくなればいいな。