よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。食べるの大好きなのにダイエット。アナログの人なのにブログ。

Your SEO optimized title

ガスファンヒーター高いけど、1番使い勝手のいい暖房器具だ!

f:id:yoko4725y:20190429171224p:plain



寒い冬。

暖房器具に何を買うか迷うでしょ?

ヒーター・ストーブ・こたつ。ホットカーペットやら暖炉。

いろいろ暖房あるけどさ。できるだけ暖かくできるだけ光熱費を抑えたい。

 

自宅でもコートを着て布団に包まっていられたら暖房もいらないけどそういうわけいかず。

 

ストーブが好き。

上にやかん置いたりおでん作ったりできるから。

でも、小さい子供がいたら危ない。

 

こたつも大好きなんだけど、こたつむりになって動けなくなるし、寝ちゃうから

それよりなにより家族が多いと、こたつが混雑して無理でしょ!

 

寒いの嫌いやん。

更年期のお年頃ですけん寒くなかろ~と言われるがそれでも、寒いの嫌いやん。

 

 

そんなわが家にはガスファンヒーターがあるのだ。

ガスファンヒーターってです。

スイッチ一つであっという間。

本当にあっという間に部屋が暖まる

もうやめられないって思ってたけど今年からやめました。

 

ファンヒーターを使うようになった経緯

マンションに引っ越してきたら、すでにリビングにガス栓が設置してあった。

おまけにマンションと契約しているプロパンのガス屋さんがほぼ無料みたいな値段でレンタルしてた。

夏になって返却したら部屋もすっきりするしなんと!レンタルすると11月から4月までガス代1割引き

 

プロパンのガス屋さんの戦略にまんまとはまってしまった。

 

ガスファンヒーターのメリット

 

点火と同時に暖かい

パワーがすごいのですぐに部屋が温まる。

スイッチを入れると同時に暖かい風が出てくる。

すごい強力な勢いで出てくるからすぐに部屋が暖まる。

手間がかからない

灯油ファンヒーターと違って灯油を買いに行かなくてよい。

 

以前、マンションのわが家では玄関に灯油を保管。

タンクが空になり寒い別室に行って灯油を入れるのってつらかった。

 

燃料切れの心配しなくていいのって最大のメリットだと思う。

 

灯油を保管する場所もいらないので部屋もすっきり。

危なくない。

給油のめんどくささから解放。

 

加湿効果がある

エアコンを使う場合は加湿器を併用したり洗濯物を干してみたり乾燥対策が必要!

しかし、ガスファンヒーターはガスの燃焼で水蒸気が出るので加湿器がいらない。

 

インフルエンザ予防には加湿が重要って言われますよね。

乾燥に強いウイルスからもガスファンヒーターは守ってくれるのだ。

 

あのガス特有な臭いがない

ガスのツーンとした臭いは全くない。

点火や消火時にも臭いがない。

いつでも快適です。

 

 

ガスファンヒーターのデメリット

ガス栓がない場合、設置の工事が必要。

設置するのに業者に来てもらって工事してもらうのって訪問日時の打ち合わせから工事まで案外めんどくさい。

 

コストが高い。

とにかく高い。

でも、これって重要だよね。

 

もちろん寒くて動けなくなって風邪ひいてしまったら元も子もないので快適に過ごすためには冬のガス代はしかたないって思ってます。

ガス代の単純比較  

わが家は多分ですが平均的な家庭。

夫婦と3姉妹です。

 

福岡でのマンション暮らし。

リビングは20帖ほどの平均的なマンションです。

ガスはプロパン。

 

プロパンは高いって聞くけどやっぱり高いと思う。

 

共稼ぎのため平日昼間は誰もいません。

 

夏のガス代は5000円弱です。

 

夏はほぼシャワー!

冬はそうも言ってられず

お風呂に湯をはります。

浴室暖房もつけたりするので8000円から10000円くらいかかります。

 

女の子3人なんで若干、長風呂かもしれませんがネ。

 

ガスファンヒーターを使用したら20000円を超す請求が来ます。

一番寒い月で23000円ほどでした。

もちろん1割引後の請求金額です。

 

単純計算ですがガスファンヒーターだけで月に10000円くらいかかることになります。

 

灯油は月に10000円もかからないですが手間を買うと考えたらけっして高いとはいえませんね。

エアコンだけで冬を過ごした時の電気代は8000円くらいです。

ガスファンヒーターを使ってた時の冬の電気代は5000円くらいなのでそう考えるとエアコンだけの方が光熱費をおさえられます。

まとめ

あくまでも某プロパン会社のガス料金です!
 

ファンヒーター使用時

ガス代23000円 電気代5000円 =28000円

 

エアコン使用時

ガス代10000円 電気代8000円 =18000円

 

プロパンなんで1万円の差が出てるのかもしれません。

しかし、お金には代えられない快適さもあります。

 

朝一番だけガスファンヒーターを使い部屋が暖まったらエアコンに切り替えるとかやってみました。

ガスファンヒーターは快適すぎて結局、ガスファンヒーターばかり使ってしまいました。

 

冬の寒い時期だけなので必要経費と割りきれたらガスファンヒーターは神暖房器具だ!