よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。

【年の差4人兄妹の育て方】手がかからない子供にこそ、特別に手をかけてあげる大切さ。

もっと丁寧に子育てしたいよ~。っと思いつつ

兄妹が多かったり供働きしてたり介護など何らかの理由で

100%子供に目を向けることできな~い。

 

自分だって疲れて帰ってきたときは寝たいし・・。

自分の意志とは関係なく、まぶたは自動的に閉まってしまう。

 

人間やりたいことは眠たくてもできるからこうやってブログを書くことはできるぞ。(笑)

そこは突っ込まないで。

 

子育てがちゃんとできてない言い訳してるだけのようだね。

やばっ。

 

f:id:yoko4725y:20190429173828p:plain

わが家の4兄妹

 

長男はおっとり。

長女はやんちゃ。

二女は良い子。

三女はわがまま。

兄妹比べちゃいけないってわかってるさ。

 

子育てって上の子の経験で下の子も関わっていく。

同じ兄妹でも一人一人違う。

みんな違っていいところもあれば悪いところもある。

 

二女は良い子なんです。

この場合の良い子ってのは親の立場から育てやすいってこと。

 

3人目じゃん。

育児に慣れてるだけじゃんって突っ込まれそうだけどさ。

 

末っ子の三女はわんぱく小僧で(女の子ですが。)育てにくい。

 

この二女は自分のことは自分でする。

だから、手のかかる他の姉妹に時間を割くことが多くついついおとなしくできる二女を放置。

 

喧嘩になっても「妹が先でいいよ」って言うもんで、わがままな三女の欲求を先にしてしまったり。

 

反対に長女から「お姉ちゃんが先よ。」って言われても従順なんです。

そんな二女にワタシ達夫婦は甘えてるんですわ。

 

それが寂しい思いをしてるかもって実感した事件が。

 

ワタシの勤務する職場は同じフロアにチームが3つほどある。

 

ワタシ達のチームは仕事も少しでも楽しくできるようにと小さなクリスマスツリーを飾ったり。

お昼にみんなで唐揚げの有名店のお弁当を買いに行ったり。

ちょっと高価なスイーツ食べる日を作ったり。

 

少しでもモチベーションアップのためいろいろ考えてるんです。

 

で、ハローウィンでチーム内に飾りを飾っていたところ

 

フロアー長がワタシ達の飾りを見て他のチームにもハローウインの飾りを買ってきたんです。

わがチームは勝手に飾っていたのでもちろん飾りはなし。

 

フロアー長には悪気はありません。

ワタシ達のチームは自分たちでするから必要ないって思ったのでしょう。

 

でも、寂しかった。

フロアー長には悪気はないってわかっててもさびしかった。

自分たちはほったらかしにされた気分になりました。

 

それで気が付きました。

 

子どもも一緒だと。

 

いい子だから

ほっといていいってことはないんだなって。

 

それから二女だけに特別の時間を作ることにしました。

 

三女が保育園に行ってる間に母と二人で出かけたり、

二女にも思った通りに行動できる特別な時間を作るようにしました。

 

子どもにはかなりのストレスだよな。

気が付かなくてごめんよ。