よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。

【年の差4人兄弟あるある】上の子優先って案外難しい。

4人の子供を育てているとベテランだから子育てに迷いがないでしょってよく言われる。

 

んなわけない。

4人4様みんな性格が違うし!

顔はみんな似てるけど・・。

好みも違うし!

好き嫌いもあったり、なかったり。

平等に接したいといつも思う。今も思ってる。

f:id:yoko4725y:20190429173828p:plain

 

上の子を優先する理由

兄弟がいる家庭でよく言われることがある。

上の子を優先で面倒をみることって。

下の子を構いすぎると上の子がパパママをとられたって嫉妬するって。

 

対策として上の子におおげさなくらい優しく接する。

短時間でもいいから上の子と向き合う時間作るとかよく聞く。

 

そうは言っても頭の中じわかっていても上の子優先って難しい。

 

たとえ下の子をほったらかしてても最後にはミルクをあげたりと絶対にお世話をしないといけない。

下の子がギャン泣きしてるのに何時間もほったらかして上の子と遊ぶって現実的には無理なこった。

 

わが家の4番目が生まれた時の場合

わが家の場合は末っ子が生まれた時は3番目の子は2歳9か月。

 

やきもちやくかなって思ってたけど実際は全くイヤイヤ言ったり赤ちゃん返りすることはなかった。

かなりの世話好きでこわいくらいお世話しようとしてくれた。

 

内心はやきもちやいてたけど態度に出さなかったというお年頃でもないはず。

 

ではなぜ目に見えるやきもちがなかったのか!?

 

4人目の赤ちゃんだから他の大人が誰も赤ちゃんに興味を示さなかった??ってこともないと思う。たぶん・・。

 

泣いてる4番目をほったらかして3番目遊んであげた?わけでもない。

じゃあ、、なぜなんだろう。

 

専門家じゃないからたぶん、、なんだけど兄弟がいたおかげだと思う。

 

いつもお母さんと二人で過ごしていたのにいきなり赤ちゃんがやってきたら嫉妬もするさ。

人間だもん。

でも、いつもお兄ちゃんとお姉ちゃんと一緒だったから。

おまけに年が離れてるので

いい意味で甘やかしてもらってたもんな。

いっぱい愛情もらってた。

 

大人は余裕なくて

小さな赤ちゃんが一人増えただけで洗濯などの家事も増える。

3時間ごとの夜勤みたいな生活が始るけどさ。

 

お兄ちゃんやお姉ちゃんはいたって普通。

どう扱っていいかわからぬ新生児よりも意思疎通のできるようになった子どもの方が

おもしろいようでお世話してくれてた。

お兄ちゃんお姉ちゃんの変わらぬ愛情ももらってたおけげで下の子にも優しくできたのではないだろうか。

と母は思うのであった。

 

兄弟が多いと親の愛情も少なくなるって言われる。

確かに一人っ子と違って目が行き届かない部分もある。

しかし、兄弟が多いと上のお兄ちゃんお姉ちゃんからもたくさん愛情もらえる。

そんなメリットもある。