よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。

本物のイクメンってどんなお父さん?

わが家のお父さんはちびっ子達を一度も公園に連れて行ってくれたことない。

お父さんだけで子どもさんを公園に連れてきていっしょに遊んでる親子を見かけるといいなっていつも思う。

 

海やプールに連れて行ってくれてもいっしょに泳いでくれない。

水着を持ってないもん。って夫は言うが

わが家みたいな4兄弟だと上の子にチビっ子を委託しちゃう。

だからお父さんは海に入らなくてもいいのだ。

 

なぜか水着がないから入れないって理由が通るのだ。(笑)

本当は海に入るのが嫌いだから

海水浴しないだけなのにネ。

 

ちなみに掃除は一切しない。

掃除機のかけ方知ってるのかな?って思う。

どうやら汚れてても気にならないようだ。

 

洗濯は妻であるワタシが寝込んだ時はしてくれる。

妻が病気の時に家事してくれるだけども感謝せんといけんけどネ。

最初に洗濯してくれた時洗濯機の回し方知ってたのねってワタシがびっくりした。

 

ゴミ出しもこの10年間で片手に数えるくらいしか行ってくれたことない。

臨月の時でさえゴミ出ししてくれなかった。

ゴミ出しの途中、マンションのエレベーターで一緒に乗り合わせたマンション内の高校生が大きなお腹のワタシも見て持ってあげるよって声かけてくれたこともある。

なんて思いやりのある高校生なんだと感激したこと覚えてる。

 

そんなわが家のお父さん。

本物のイクメンだと思う。

https://2.bp.blogspot.com/-NUBj760yx8c/XAY5jvZXbtI/AAAAAAABQcU/qyZbrNE5BbM07xixQuRRoR1Vh9kc7VnBQCLcBGAs/s800/baby_dakko_father.png

 

イクメンとは

イクメンって積極的に子育てに参加する男の人。

育児メンズの略です。

 

ええ?

なんで公園にも連れて行ったことのないお父さんがイクメンなのかって?

本物のイクメンと思う理由

それは夫には育児を手伝うっていう認識がない。

主体性を持って子どもと接してくれてるからです。

 

子どもの歯の調子が悪かった時。

先に気が付いたのは夫で、さっさと歯医者予約してました。

そして、歯医者に連れて行ったのも夫です。

 

子どもが発熱した時

一般的にお母さんがお仕事を休む家庭が多いです。

わが家も例になくワタシの方が欠勤します。

 

違うのは子どもが発熱した時に仕事の調整の努力をしてくれます。

そして必ず「今日休めそうもないけど、休める?」て聞いてきます。

ママが休むのが当たり前って態度ではないのです。

 

熱が数日続く時はワタシが頼まなくても仕事調整して休んでくれることあります。 

保育園・授業参観などの参加はお父さん

参観や行事がお母さんの仕事と思ってない。

保育園の親子遠足もお仕事調整して行く。

 

圧倒的にお母さん達の参加が多い親子遠足。

お母さんばっかりだから参加しにくいなんて一度も言ったことない。

 

保育園行事は新年度にあらかじめ日程が決定されてる。

だから調整してくれる。

 

ワタシは保育園行事に参加しないんでママ友ができないけどパパが同じクラスのママ達で作ってるライングループに参加してるみたい。

 

園の行事に当事者意識で参加してるからその流れで保育園の保護者会の会長もしてた。

まとめ

ママに指示されて育児を手伝うって感覚ではイクメンとは言わないと思う。

もちろん何もしないパパよりは1000倍マシですが。。

 

育児を当事者意識でしてこそ本物のイクメンと最近思う。

 育児を楽しんでる夫。

 

人には向き不向きがあるんだから公園に行かなくたってプールに行かなくたっていいじゃん。

ワタシだって苦手なことはあるもんね。

 

全部を求めたらいけないよね。

って最近思うようになってきた。