よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。食べるの大好きなのにダイエット。アナログの人なのにブログ。

Your SEO optimized title

今年最後の無駄使い。職場で使う卓上カレンダー!

細かい節約するくらいなら稼いだ方がいいって思ってフルタイムで働いてる。

そもそもこんな考え方がお金が貯まらない理由なんだろう。

それでもA型なんで変なところはこだわってしまう。

 

自宅の壁に飾るカレンダー。

モデルルームみたいなお部屋は夢のまた夢だけど、 生活感のない部屋にするのが目標。

 

だから

インテリアで飾っても違和感のないおしゃれな感じのカレンダーを飾りたい。

毎日、見るものだからお金を払って購入してみてもいいかなって思う。

そう言いながら毎年、ガス屋さんからいただくカレンダーを使ってるんだけどねえ。

 

ところが、 会社で使う卓上カレンダー。

買うのすらもったいない。

 

毎年、卓上カレンダーをいただいてるんだよね。

デカデカと取引会社のロゴが入ってるカレンダーを!

 

ちょっとした予定を書きやすいカレンダーだったらなんでもいいの。

一年しか使わない消耗品だからなんでもいいの。

職場のデスクに置いておくものだからなんでもいいの。

 

もったいないじゃん。(笑)

 

会社で個人的に使う備品に自分のお金を使うのが本当にもったいないと感じてる。

職場に置いてる筆箱。

長女が小学校の頃使っていて飽きたからと理由で使わなくなったまだ使える筆箱使ってる。

粗品のボールペンを使い付箋などは会社支給の普通の付箋を使ってる。

 

それに比べて職場の若い子達は自分好みな筆記用具やかわいい付箋など買ってきて仕事も頑張ってる。

自分の好みの物を使うことで今日も頑張ろうってテンションを上げるためだそうな。

 

へえ。。

それって無駄使いじゃなくて投資やん。

頑張ろうって思うことで生産性が上がるってことじゃん。

 

ワタシもちょっと職場でのモチベーションアップのために好きなグッズ買ってみようかなって思ったのでした。

 

そんな矢先今年はなぜか卓上カレンダーが手に入らなった。

https://1.bp.blogspot.com/-RJRt_Hv37Kk/VMIu-CCBpII/AAAAAAAAq2E/JsIJ8pPwmuY/s800/calender_takujou.png

よし!

今年は自分で卓上カレンダーを買ってみよう。

 

100均でも売ってるけど同じ購入するなら大好きなキャラクターの卓上カレンダーを買ってテンション上げて毎日を頑張ろうと思ったのだ。

 

ワタシの中の天使か悪魔か知らないが何かがワタシの背中を押した。

そして卓上カレンダーを購入。 

今までタダでもらってたのに900円も出して買ってしまった。

 

これで来年はテンションあげて頑張れるぞ~。生産性アップさせて給料もアップだ。

これは投資だ~っ!

 

しかし、このモチベーションは3日で失せた。

 

仕事も今年最後の御用納めの日。

卓上カレンダー必要な人あげるよって声をかけられた。

あっ!もう買っちゃったよ。

残念って断ったんだけどさ。

同僚が差し出したのはかわいいカレンダー。 

 

とたんに自分で購入したカレンダーが無駄遣いに思えてきた。

 何千円も費用がかかったのならわかるけど

たった900円なんだけどさ。

 

この気持ちなんなんだろう。

仕事で使うものを自分で購入するのは無駄使いって

頭の中にインプットされてるからなんだろう。

 長年、積み重ねてきた考え方を変えるのは難しいなと思ったのでした。