よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。食べるの大好きなのにダイエット。アナログの人なのにブログ。

Your SEO optimized title

熱が出ないのにインフルエンザと診断された小学2年生。

子供の発熱のイラスト

 

インフルエンザ!

できることなら感染したくない。

いや~、、絶対に感染したくない。

 

予防だ。予防だ。

 

手洗いはもちろん

緑茶のカテキンが予防にいいって聞けば、朝起きて緑茶。帰宅したら緑茶。

緑茶のカテキンで菌を殺すんだ!おお!

 

乳酸菌が予防にいいって聞けば

毎日のヤクルト1本。

乳酸菌で菌をよせつけない。おお~!

 

予防接種は高いけどさ。もちろん感染したくないから接種するんだけどね。

インフルエンザになった時に軽くすむって聞くしね。

小学生以下の娘たちには接種させた。

 

インフルエンザ予防のレシピはこちらから。

www.yoko4725.com

 

 

インフルエンザっていえば。

38度を超える発熱。

関節が痛くって全身がだるい。

 

いきなりくるあの高熱!インフルエンザではないのかと見分ける1つの手がかりに。

 

逆に熱がないとのどが痛くても、咳してても、鼻水たらしてもただの風邪やろう。と判断してインフルエンザと全く疑わない。この先入観から悲劇が始った。ひえ~。

 

 

登校させるかどうかいつも体温で判断。

保育園時代も37.5度という暗黙の基準があるでしょ。

 

平熱なら学校行きなさい。気のせい気のせいよと登校させる。

その昭和的根性論やめろ~っていつも夫に怒られる。

 

CMで熱があっても休めないあなたって宣伝してるじゃんって反抗すると

そのCMがおかしい。あんたみたいな精神論の人がいるから日本の社会は休みにくいと

夫に怒られる。

そりゃ、そうだな。ちょっと反省。

 

 

 

小学校でインフルエンザ大流行

小学2年の娘が通う小学校にもインフルエンザが大流行。

前週の木曜日2人の欠席が、翌日金曜日には8人。

月曜日には担任含め18人のも欠席!

まじか!まじです。

やばっ!

 

なぜかこんな人数休んでるのに学級閉鎖にはならず。学校からの対策は1週間午前中のみ授業で給食を食べてから下校。

 

だったら学校は行かんとねー。

熱がないし。

 

今年のインフルエンザは微熱の人がいるって聞いてはいたんだよ。

でも、平熱でもインフルエンザになるなんて油断しすぎてた。

 

すごく反省しました。

そんなわけで今週の娘の体調経過!時系列で表してみたよ。

 

火曜日

のどが痛いって言いだす。

熱もないし、その他に症状もないので登校。

 

 

水曜日。

朝。熱は微熱37.2度

頭が痛いと訴える。

ただインフルエンザが流行ってたから念のため病院へ夫が連れて行く。

病院に着いて計ったら平熱まで下がってた。

発熱は一瞬の出来事!?

そこでドクターから処方された鎮痛剤のみ飲んだ。

木曜日。

熱が平熱のため登校。

頭痛を訴えてると学校から連絡が入り迎えに行く。

学校で熱は37.0度

給食を牛乳以外全部食べたそうな。

 

金曜日。

朝から頭が痛いというが、平熱

ずっと頭が痛いと訴える。

頭痛ってこわいやん。。

ちょっと病院に行って見てもらおうと

連れて行ったらインフルエンザが出た。

頭痛の原因もインフルエンザからくる痛みのようだ。

 

 

 

今回、最高発熱37.2度

これでインフルエンザ!?

 

穴が開くほど診断結果の書類見たが結果は何度見ても同じ陽性+。(笑)

 

確かに学校では大流行してるけどさ。

 

頭痛だけ訴えて食欲も半端なくあるのよ。

 

薬局でイナビル吸入したとたん頭痛もなくなってね。それもびっくり。イナビルってそんなに即効性あるのか!?あるんだろうね。

本当にインフルエンザによる頭痛だったようだ。

 

病院帰りにインフルの患者からステーキか焼肉食べて帰ろうよって言われたのにもびっくり。

 

おおっ!肉いいねと

ほんとに食べて帰ろうかって一瞬思ったほど元気。

 

いや、待てよ。

インフルエンザのウイルス保有者連れてレストラン行けないってハッと我に返った。

 

自宅に帰っても、焼肉食べたいって言ってる。

外出できない親子の代わりにお父さんが肉を買って帰り

夕ごはんは、予定外の焼肉パーティーになったのは言うまでもない。(笑)

 

なぜ熱がでなかったのだろうか!

病院によると今年のインフルエンザは微熱で陽性になる人が多いんだと。
 
予防接種が効果を発揮

ドクターによると予防接種をしてるとインフルエンザにかかっても高熱が出ない場合があるのこと。

 

鎮痛剤の常用

こちらもドクターのよると鎮痛剤を常用しているとインフルエンザに感染しても気が付かない場合があるそうな。鎮痛薬には熱を下げる作用もあるからね。

 

小学生なのに片頭痛持ちのわが子。鎮痛剤を常用してる。今回も頭痛と思って最初に飲んだもんな。

うん。納得。

 

今回は病院から処方された鎮痛剤を使ったけどインフルエンザには使用したらいけない薬もあるんだって。

成分がアセトアミノフェンの薬はいいけど、アスピリンは服用したらいけないのだ。

 

知らなかったではすませれんし。

親の無知で子どもに何かあってはたまらん。

 

今回の大きな反省点は学校で大流行してるのに熱がないからインフルエンザと疑わなかったこと。

自己判断せずにおかしいと思ったら病院に行くことが大切だよ。