よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。

hana.yui.styleのワンデーレッスンに行ってきた。生活には癒しの時間と空間が必要だ。

モデルルームみたいな部屋にしたい!
ミニマリストになりたい!

ってよく言ってる。
実際はね。

家族多くてマンションじゃ狭いからインテリアこだわる余裕ない。
子どももまだ小さいからって理由で観葉植物すら1つも置いてない。

そんなわが家。
最近、ちょっとおしゃれな雑貨を飾って部屋もステキにしたいって思うようになってる。


今回、縁あってhana.yui.styleのワンデーレッスンに参加させてもらうことに。
そうだ!
自分の作った作品を飾ろう。

子ども達の作った作品はテキトーに飾ってあるけど・・。


楽しかった。
時間を忘れてこんなに楽しい時をすごしたのは久しぶりだった!


無心になって何かを作るって何十年ぶりだろうなあ。(笑)

それも自分のために。




今回、ワタシが選んだ見本はこちら。
先生の作品です。♪
f:id:yoko4725y:20190203083746p:plain
picdeer.com

よーし。がんばるぞー。



超初心者のリース作りが始まった!
f:id:yoko4725y:20190203081159j:plain

まず、目に飛び込んできたのはドライフラワーの数。

たくさんドライフラワーがあるのよ。

今回、会場は先生のアトリエではなく出張して来ていただいた。

先生は運ぶに限度があり、選べるお花が少ないって言ってるんだけどさ。
にもかかわらずたくさんお花がありすぎてかえって迷う。(笑)



まず、最初の先生のアドバイス

好きな花を選んで置いてみて❗


一目惚れしたドライフラワーを中心に自分が好きなのをドンドン置いてみた。

ところが、好き!だけでは素人目でも色がぼんやりしてる。

先生から濃い青を入れて見てとアドバイスされ、その通りするとさ。
まあ、素敵に大変身❗

好きだけじゃダメなんだね。
結婚生活と一緒じゃん。(笑)

お花をセンスよく飾るって難しい‼

このドライフラワーがいいとかいや、合わないとか試行錯誤時間が楽しい。


次の段階はドライフラワーをリースにくっつける。
f:id:yoko4725y:20190203081244j:plain

なんじゃこりゃ!このピストルみたいなものは!
どうやって使うかも知らない。

どうやらグルーガンっていう固定樹脂を溶かして使う接着剤。
熱で溶かした樹脂が冷めれば短時間でくっつくというすぐれもの。

引き金を引くとニュルニュルとした樹脂が出てきて、戻すと止まる。
先端はかなり熱い。

すげっ~。こんな便利グッズがあるんだと感激!(笑)


恐る恐るグルーガンの引き金をひくと、いきおいよく樹脂がでてきて慌てた。

納豆のように糸をひき、かわいい作品が糸まみれになってしまった。
ビビるワタシをよそに、固まったらハサミで切って取ってねって爽やかな先生。

先生のおっしゃったとおり乾いたら簡単に取れた。


何か物足りんからと緑やら木の実を増やしたらゴテゴテしてセンス悪くなるし。
大きさがちょっと違うだけてもバランス崩れるしさ。
なかなか思い通りにいかず難しい。

1つの作品が人生の縮図のような過程を経て出来上がった。





ワタシの作品。

f:id:yoko4725y:20190203080839j:plain
JALの787といっしょに飾ったよ。

飛行機だけ飾られてて無機質な棚だったが華のある棚になってるやん。
バランスもいいやんって自己満足。

今後も、もっともっと素敵な花を飾って上品なお部屋にするぞ~。

picdeer.com