よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。

断捨離が続かないので買わない1週間試してみた。

f:id:yoko4725y:20190428201921p:plain

相変わらず部屋が片付かない。

 

なぜ片付かないのか。

それは日々、片付けてないから。

 

いや、いろいろ試しているんだけどね。

終わりなき戦いに凹む時もあるのさ。えへっ。(笑)

 

www.yoko4725.com

 

どうしたら片付けに追い回される日々から解放されるのか!

 

そもそも必要ない物を部屋に入れなきゃいいってわけで。

買わないことが大切。

捨てるより簡単でしょ!

 

そだね。

ってことで

福岡の収納アドバイザーmidoriさんのおすすめ。

 

simplekurashi.info

 

の中にある買わない1週間チャレンジしてみた。

 

 今、家にあるものでなるべくお金を使わずに1週間を過ごす

 

夫に宣言すると

自分の財布を使わずに夫の財布から物を買うってことやろ!と笑われたけどさ。

 

いえいえ。

違うのよ。

 

本当に必要はものだけを購入することでお金に頼らずに生きていく

イデアや工夫があればお金がなくても豊かで気持ちのよい生活ができる

が目標なのよ。

 

浪費してるつもりないのにお金が貯まらない。

買ってるつもりないのに物があふれてる。

それはちょこちょこ買いが原因!

そんなワタシにピッタリやん。

 

1週間意識してみて、そこから見えてきたものを自分なりにまとめた。

 

1日目

平日は、仕事が終わるとダッシュで家に帰る。

子どもがワタシのスマホの(ラインゲームしたいから)帰りを待ってるからねえ。

 

基本、寄り道しないからお金は使わない。

職場にはお弁当も水筒も持って行くし、インスタントコーヒーやら緑茶の粉やら置いてる。

 

そんなわけで財布すら持って行くのやめてみた。

何か緊急事態が起こったらどうするんだと夫に言われたけどさ。

緊急事態って何よ?

 

職場は歩きでも問題ない近距離だしね。

保育園に通う子どもがいたら会社帰りにどっか出かけることできないし。

 

よっぽど急にお金がいるってこともないやろ。

 

もし、通勤途中で事故にあったとしてもスマホ社員証は持ってるから身元は割れるやろ~。

 

ってなことで初日はお金を使わなかった。

 2日目

仕事が終わってスマホを見ると、小学生の娘が学校で使う計算ノートがなくなったから買ってきてとラインが来た。

おいおい!

財布持ってないし。

 

これが緊急事態だったのか!

 

早速、緊急事態で困った。

一度帰宅してから行くのって超めんどくさいもん。

 

そんなわけでお金がなくてお金を使わなかった。

 

3日目

仕事帰りにディスカウントストアに寄り道してノートだけ購入

いつもならついでにお菓子を買ってしまうところをノートだけに止めた。

 

ディスカウントストアってさ。

近所のスーパーより若干価格が安い。

だから節約のつもりで買ってしまうんだよな。

本によると買わないは節約よりさらにお金がかからない

そのとおりだ。

 

お菓子を買わなかった自分を誉めてみる。拍手(パチパチ)

 

 

4日目

小学生の娘が体調不良で病院へ。

インフルエンザと診断された。

この場合は診察と薬のイナビルは必要経費だよね。

 

帰りに水分補給のためポカリスエットとプリンを購入。

水分補給のポカリスエットとプリンは何か代用できたかもしれないけどね。

お金を使った。(笑)

 

1日でも1時間でも早くよくなって欲しかったからさ。

子どもが食べれそうって言った物を買ってしもうた。

 

病院代ってある意味1番無駄遣いと思う。

普段から健康管理をきちんとしておけばかからなかった経費だもん。

 

 

その日以降はインフルエンザのおかげで外出しなかった。

おかげでお金も使わなかった。

強制的にお金を使えないって点ではよかったと思う。

 

買わないはがまんではない。

ただ何となく習慣になってて、安いからとかお得感があるだけで買わないようにしよう。

節約だけでなく、物を購入する時は代用できる物はないかなど考え方や日々の暮らしの工夫しよう。

 

本当に欲しい物を買うために買わない習慣を身につけるために大切なこと。

 

頭の中ではわかっているので簡単に実行できると思ったが

買わない=がまん

になってるんだよね。

 

少しずつ考え方がチェンジできるように生活習慣を変えて行こう思ってるところ。

維持することの難しい。(笑)