よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。

知識がない人がスマホ機種変更する。

とうとうスマホの機種変更をした!

4年間ありがとう。

 

4年も使った。

動きが鈍くなってきてたけど、特に不便も感じることなかった。

慣れ親しんでたのもあったので、使い続けてた。

 

数か月前、夫のスマホの画面が割れた。

そのまま使用してたけど、今月で丸2年経ったなって思ったらさっそく機種変更。

 

ついでにワタシも機種変更することにした。

 

スマホは夫名義。

携帯屋さんの個人情報管理って厳しい。。

手続きがめんどくさい。

 

まあ、名義を変更すればいいだけの話なんだけどさ。

ワタシは1人で携帯ショップには行かない。

 

 https://4.bp.blogspot.com/-cC8ybC_4nUg/VGX8pO9cLhI/AAAAAAAApKQ/ZToS-DsItD4/s400/smartphone.png


 

 

1人で携帯ショップに行かない理由

夫の名義だからショップに一人で行かないのではない。

それには訳がある。

 

それはね。

ショップ店員さんがややこしいことを言うから。

契約内容が複雑でさっぱりわからん。

騙されたらいけんやん。。

 

おいおい。

ショップの店員さんからしたら、どんなに丁寧に案内しても理解できんやっかいなお客なだけやん。

おっと、

知識がない分、簡単に案内しても突っ込んでこないメリットもある客ですよ。

 

上手な店員さんだったら魔法にかけられてしまうタイプなんです。(笑)

これはよいですよ!とか

オトク!とか

今だけ限定!って言葉に弱いもんで。

 

 

高齢の親には1人で絶対に行ってはいけないよと口を酸っぱくして言ってる場所の1つが携帯ショップ。

ワタシも一人では行きたくない。

 

 

親も夫名義にしてる。

そんなわけで勝手に契約できないよって言ってる。

もちろん委任状があったらとかは教えてない。

 

おかげで親が勝手に携帯ショップに行って契約内容を理解しないまま契約しちゃうのではないかって不安からは解放されるけどさ。

 

スマホにかかわらず何かを契約したい時は子どもか孫に必ず相談するようには言ってる。

 

自分のことは自分で守らないといけない時代。

親のことも子どもが守らないといけない時代。

怪しい場所には極力近づかない。

 

あっ!けして携帯ショップが怪しい場所と言ってるわけではない。

ワタシにとって伏魔殿なだけである。

他社に乗り換えや格安スマホにしなかった理由。

家電量販店に行ったら必ずいるスマホの乗り換えの勧誘。

乗り換えするとキャッシュバックがあったり、月々の利用料の割引があったりしていいなって思う。

夫の母も、ワタシの母も夫名義のスマホなんで複数台同時契約するとプレゼントや割引があったり。

 

いいやん。

同じ性能なら1円でも安いのがいいやん。

 

夫に一生懸命説得しようとした。

でも、夫はキャリア変更に首を縦にはふらなかった。

 

なぜキャリアにこだわるのかわからんけど

夫曰く、地方だから電波が入りにくいんだと。

 

まあ。反対を押し切ってまで

キャリア変更する理由もないし。

 

ワタシ騙されやすいから。

 

ワタシも安い卵は購入せずに、産直たまごを買うのにこだわってるからな。。

誰にでも、こだわりがあるけんしかたないわなあ。。

 

 

それどころか

携帯メールで会員登録してるのが意外にたくさんあって

メールアドレスの変更がめんどくさくない?って言ってきた。

 

ん?いやだ。

ワタシってば、意外にや即答。。

 

 

日頃、食費の節約やお得な情報とか活用するのが好きなのに

ここはめんどくさくてできない。

慣れない1つ1つの操作に時間かかるのわかってたからね。

デジタル操作の食わず嫌いだろうけどさ。

 

ここまでくると

誰に騙されてるのか、騙されてないのかもわからん。

 

 

オンラインショップで購入しなかった理由。

 

これは、ただ1つ。

わからんから。

 

今回もショップのお姉さんが、データーの移行をすべてやってくれた。

夫は自分でしてたけどさ。

お姉さんはラインやTwitterの移行もしてくれた。

ありがたい。

 

いくらオンラインショップで安く買えてもワタシには初期設定やデーター移行は時間がかかるし、設定が思うように進まず精神的ストレスが溜まる方が嫌だ。

精神的ストレスを溜めないことや時間をお金で買うってことに迷いはなかった。

 

まとめ

スマホの知識がない人の気持ちを語ってみました。

 

知識がないからショップに行くのが一番なんだろう。

ただ大手とはいえ詐欺的な契約もあるって聞くから1人で行かないって決めてる。

 

騙されやすいからさ。

 

 

今回、夫と同じ機種に変更した。

理由はわからんことは夫に聞けるから。

 

ほらっ。自分でしようよ。

他力本願はダメ。

 

 

普段、ブログとかどうしてるん?って聞かれてもさ。

適当にクリックした弾みで完成してるとしか答えられない。

直感で操作してるって言っても過言じゃないぞ。

マジで!

 

生まれた時から電子機器に囲まれてる若い人達と違って

大人になって覚えるのは難しい。

 

それでも、亀さんのように少しずつ使いこなせるよう努力してるのだけどさ。

AIの技術は亀さんでは追い付かないようだ。