よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。

スマホの機種変更に行き、分割払いがダメと言われプチパニックになった話

 

 4年間使ったスマホの機種変更をした。

 

www.yoko4725.com

今回、スマホの機種変更をするためにショップへ行った時初めて知った衝撃的な事実。

自分でもびっくり。(笑)

 

それは・・・・

 

機種の分割払いはできません。って言われたこと。

 混乱する人のイラスト(女性)

ドコモの分割審査に落ちた??

毎月きちんと携帯代払ってるのになんでよ~。

滞納なんてしてないよ。

なんで???

 

毎月の利用料金が請求書払いになってたら機種代を分割払いできないって事実を知らなかったのだ。

マジよ!

 

以前はクレジット払いにしてたんだけどさ。

クレジットを解約した時から支払い方法を請求書払いにしてた。

 

そのうち口座振替かクレジットに申し込むつもりが、

請求書払いだと給料をもらった日にコンビニで払えるのが意外に便利でさ。

ずっと請求書払いにしてた。

 

今回機種変更時、請求書払いになってたら分割できないって事実を始めて知ってしまった。

スマホの機種代って高いからさ。

一括は無理やんってパニックになってしまった。

 

ところがショップのお姉さんが

口座振替かクレジット払いにしたら分割できますよって。

 

 ふむふむ。

その場で支払い方法を変更したら分割できた。

 

これって常識だったの???

 

 

昔っから携帯の支払い方法が請求書払いだったら分割できなかったのだろうか!?

携帯のプランってどんどん変わっていくように、しくみも変更されたのかなあ。

 

よくわからん。

 

 

 で、クレジットで払うなら携帯料金のポイントが10倍になるドコモのdカードを作った。

dカードゴールドは家族の利用料はポイント10倍にならない?

dカードゴールドの契約者は携帯・ドコモ光利用料金の10%分(1000円に対して100円)のポイントがたまる。

 

夫婦二人とドコモ光のユーザーだもんで、年会費10800円を払ってもお得じゃんって

カードを作ることにした。

 

が、本人カードを持ってるだけでは会員本人の携帯代しかポイント付与対象にならないなんて知らなかった。

家族カードを作って携帯番号を紐づけしないと家族の携帯料金も10%ポイントが付かないらしい。

 

まじか!

高い年会費払って作るのに騙されるところだった。

 

家族カードは作る予定なかったが、1枚目は無料ってこともあり作ることにした。

 

dカード携帯補償で最大10万円のキャッシュバック

dカード利用中の携帯が購入から3年以内に偶然の事故から修理不能や盗難・紛失した場合、新たに同一機種・カラーをdカードで購入した場合。

購入費用を最大10万円までキャッシュバックしてもらえる。

 

家族会員も対象になるとな。

今回、夫の携帯の画面が割れたのもあって機種変更することにしたんだけどさ。

修理可能の場合は対象外になるとはいえ安心ではないだろか。

 

そんなわけで2枚目のクレジットカードを持つようになった。

 

携帯料金ってとっても高い。

節約の基本は固定費を見直すこと。

 

携帯代も見直したい。

キャリア変更は夫がドコモ信者なんでできない。

だから少しでもお得になるようにしないとねえ。。

 

 

クレジットカードの素朴の疑問。

 

適正保有枚数って何枚なんだろう??

 

ライフスタイルが違うから適正の枚数も人それぞれだって言われそうだけど。。

 

ニコニコ現金主義って人もいるだろうしさ。

徹底して節約したい人とかはポイントや各クレジットのサービス割引機能をフル活用して、たくさん保有してる人もいるだろう。

 

うん。考え方で違うってことは承知の上なんだけどさ。

みんなと同じが当たり前って文化の国の人なんで、ちょっと気になる。

 

 

ワタシは1枚だけクレジットカードを所有してるんだけどさ。

今回携帯代を含め公共料金をクレジット払いにしようと思ってdカードを申し込んだ。

 

他にもJRの料金がお得になるとか、頻繁に行くスーパーや飲食店などで割引やポイント特典を利用するためとか節約のチャンスを見逃さずに有効に使いこなせたら一番いいんだろうけどさ。

 

めんどくさがらずに使いこなせるようになりた~い。

ただ管理できるだろうかちょっと不安。