よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。

キャッシュレス生活はじめました。スマホ決済にしてみた結果。節約なのか!無駄遣いなのか!

現金払いスマホ決済ってお金がを変えただけのはず。

 

なのにキャッシュレス決済に抵抗があるのは

昭和生まれだからなのでしょうか?

 

いまいち、仕組が理解できんってのが原因だろうけど

セキュリティがどうなってるか心配!

高額請求などのトラブルに巻き込まれたり、詐欺にあいたくないって臆病者。

 

だったら毎日、ニコニコ現金払いにしたらいいだけなんですが・・・。

 

わからんで終わらせたら昭和の人のままだ。

 

令和の時代を生きるにはキャッシュレス決済を使いこなせんといかん。

勉強するぞってことでスマホに登録してみることにした。

      キャッシュレス化のイラスト      
実際は登録の方法が難しく、途中で投げ出しそうになって

大学生の娘にほとんど登録してもらったけど・・・。

紐づけやら、連動やら、充当やら言われても訳わからん。(汗)

 

余談だけど・・・。

ワタシは大学生の娘が小さい頃。

なんでわからんと?さっきも教えたやん。って勉強を教える時に怒ってきたが

娘は何度も同じことを聞くワタシを怒らんかった。

 

今頃、反省しても遅いけど今後に生かすことはできる。

まだ幼い妹達にはやさしく勉強を教えるよ。

上の子の時のように教育熱心じゃなくなってきてるから、

その心配もないかもしれないが・・・。

 

ちょっと話がずれて行ったが

そんなわけで、ほとんど他力本願で頑張ってはないけどさ。

スマホ決済を取り入れた。

www.yoko4725.com

キャッシュレス決済をとりいれた理由

小銭いらずの便利さ。

給与振り込みは地元の地方銀行にしてる。

 

もちろん24時間コンビニからも引き出しすることはできるんだけどさ。

 

平日の昼間だけしか手数料が無料にならない。

ワタシは暦通りのお昼間にお仕事の人なんで手数料無料の時間帯に現金を引き出しに行く時間がない。

お昼休みを削って行くしかない。

 

日頃、時短。。時短。。って言ってるからねえ。。

自動でチャージ出来たらいいやんって思ったわけです。

 

それと、

レジで小銭を財布から出す時間と煩わしさ。

おつりを受け取るまでにかかる時間。

 

現金払いの動きと比較すると、スマホ決済の方がスムーズだもんな。

時短になる!

 

 

ポイント付与。

 何よりもポイント還元って素敵な響きじゃないですか!

 

たとえば1%の還元率ってなると

100円買ったら1ポイント。

10000円で100円分のポイントがつくわけで。

 

今、ワタシの利用してる地方銀行普通預金金利って0.001%(平成31年4月)

 

ん!?1000倍!

 

単純計算だけどさ。

しつこいけど、ホントに単純計算だけどさ。

 

100円の利息を得るためには

普通預金で1000万円預けないと付かない。

 

ポイントだったら1万円の買い物で100円分のポイントが付いちゃう。

 

金利じゃないかい!

 

おまけに

普通預金の場合は1年かけて100円の利息に対して

ポイントは買う毎につくわけで。。

気が短い人にもうれしい!

 

銀行利息には税金がかかるけど、ポイントにはかからんしさ。

 

あくまでも普通預金と単純比較だけどさ。

メリット多いやんって思ってしまうわけですたい。

 

しかし、デメリットもあるわけで。

 

キャッシュレス決済のデメリット

なぜだか金銭感覚が変わってしまう。

お金を使った意識が薄くなる。

 

キャッシュレスの買い物って少額であればあるほど使いやすさと便利さが伴いどんどん使ってしまう。

自分の実際の財布は減ってないのもあるしね。

 

少額でも積もり積もれば山となって

こんなに使った??ってことになる。

 

 

ポイントのおまけって感覚が無駄遣いを生む。

ポイントっておまけってイメージが強く感じるのはワタシだけでしょうか!

自分で働いたお金と比べて散財しやすくなるんです。

 

同じ金額でも

現金だと、このお金を得るのに何分働いたんだって計算してしまうけど

ポイントって

 

特に期間限定のポイントだと

使わないともったいないって感覚になっちゃう。

 

そこで、生活必需品とかを購入すれば問題ないんだろうけどね。

ポイントもらったからって理由で

勢いで欲しいだけの物を購入したら

もはや安く買えたからラッキーではない。

 

無駄使いそのものだ。

まとめ

キャッシュレス決済は広がって行くのは確実なこと。

 

お金の形が変わっても

元は自分のお金。

 

金銭感覚まで変わってはいけない。

ポイントの魔力に惑わされるんではないぞ。

無駄遣して余計な出費しないように使い方をしっかり考えればいいはず。

 

上手に付き合っていかないといかんですねえ。。

 

おまけ

今回Pay  Pay   と iDをスマホに入れてみて気が付いた。

ワタシの通勤範囲で使えるお店が少ない。

 

コンビニで使えたら便利って思ったが、そもそも頻繁にコンビニ行かなかった。

 

 

Pay  Payなんて一度も使ってない。

せっかく入れたからスマホ決済使ってみたいって衝動と無駄に戦ってる。(笑)

 

今よりもお得に買い物できるように準備してるって言っておこう。

ワタシのよく行く八百屋さんが早くPay  Pay導入してくれんかなあ。

打倒、無駄遣い。