よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。食べるの大好きなのにダイエット。アナログの人なのにブログ。

Your SEO optimized title

アラフィフ主婦がPayPayを登録してみた感想。

食べずに我慢するダイエットはイヤ。

お金を使わず我慢する節約はイヤ。

なんて言ってるから痩せないし、貯まらない。(笑)

 

それでも、心が貧乏にならないように、毎日楽しく節約する方法を探す。

 

そんな庶民の節約方法の1つ。

ポイントではないだろうか。

 

使うとポイントがキャッシュバックされるってステキ!

 

最近なんとかペイってのをよく聞くようになった。

アラフィフにもなると世間から鈍感になっていく!

スマホ決済なんてセキュリティがこわくて、自分はしないと思ってた。

そんなもんでPayPayの存在を知ったのも遅かった。

 

還元にものすごく興味あるのにクレジット番号を入力するのこわいよ~とか言ってる間に第1弾のキャンペーンはあっと言う間に終わってしまった。

乗り遅れた・・。

 

まあ、いいや。

そう使うこともないしさ。

って強がってみたりしてたが第2弾が始った。

 

 

息子も娘もお得だ!便利だ!って言う。

これはワタシも挑戦しなくっちゃ。

頭をフル回転しなくてもダウンロードはすぐできた。

 

PayPayアプリ内で携帯番号とパスワードと入力して完了と思いきやSMS認証の画面になった。

 

 

PayPayからSMSで4ケタの認証コードが送られてくるので、その認証コードを入力。

終わった!すごい。ワタシ出来るアラフィフやん。

って思ったのもつかの間。

 

ん?なんだ?

チャージしないと使えないってことで支払い方法の設定でつまずいた。

老化に拍車がかかってるのかなあ。

意味わからん。

Yahoo! JAPAN IDとの連携しないと口座からチャージできないようで

結局、続きは大学生の娘に登録してもらった。

 

 オンライン決済のイラスト

 

 

まずは、使ってみてよかったところ

 

期間限定とはいえやたら当たるくじとかワクワク感があるのでは!

 

それと期間限定とはいえ20%還元

 

1000円買い物したら200円かえってくるんだよ。

上限が1000円だから大きな買い物には向かない。

でも、食料品や飲料など日々のちょっとした小さい額の買い物に便利ね。

 

ワタシの利用してる地方銀行金利

単純比較だけどさ。

2019年4月現在。0.001%

200円の利息をつけるには2000万円の貯金が必要!

比べるとかなりお得感がある。

 

キャンペーンが終わっても0.5%のキャッシュバックがあるとのこと。

200円買い物して1円。

1000円買い物したら5円のキャッシュバック。

現金で買うよりオトクだ。

 

もうひとつ使ってみてよかったところ。

個人間で送金ができる。

近くでウロウロしてる娘にも、遠くに住んでる息子にも手数料無料で送金することができるのには驚いた。

 

電話番号をちょちょいと入力して、画面の進む通りに登録したら簡単にできた。

 

ただしPayPayで送金できるのは、チャージしたPayPay残高(PayPayライト)のみ。

0.5%キャッシュバックなどでもらえるPayPayボーナスからは、送金することができないので、気をつけねば。

 

飲み会の後の割り勘とかPayPayで送金とかできちゃう。

今後チェーンの居酒屋とか利用できるところが増えそうだから便利になりそう。

 

デメリットはまだまだ使える店舗が少ない。

 

子ども達は便利だ!お得だ!って言って喜んでいた。

しかし、よく考えたらさ。

息子は東京区内に住んでるし、娘は大学生なんでコンビニによく行く。

 

アラフィフ主婦世代はそんなにコンビニ利用しないのでは?

 

ワタシがよく行くスーパーとドラッグストアは店舗独自のポイントカードはあるけれどペイペイは利用不可。

残念だわ。

 

家電量販店まで行けば使えるけど、電化製品を買う予定がない。

きっとキャンペーンが終わった頃に何か電化製品か壊れるような気がする。

人生そんなもんだよね。

 

これから先は使えるお店も増えるはずだからさ。

福岡でもきっと増えるはず。

きっと・・・・。

 

同じ生活するなら、同じ消費するなら、我慢せずに貯めるがいいもんねー。

お得生活のためにも頑張る!

 

 

もう、ついていけないって凹みそうになるけどさ。

ボケ防止に絶対いいと思う。