よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。食べるの大好きなのにダイエット。アナログの人なのにブログ。

Your SEO optimized title

銀行のATM利用料と戦うアラフィフ主婦。

f:id:yoko4725y:20190428154428p:plain
現金を持っていたら、ついつい無駄遣いしてしまう。
落とした時や、盗まれた時に現金は戻ってこないリスクが高い。


そんなこんなで、あえて財布にはお金を入れるのを控えるようにしてる。

ワタシの給料振込は地方銀行なんだけどさ。
朝から夜までお金をおろすことできるけど、手数料がいらないのは平日8時45分から18時。

ワタシの勤務時間と全くかぶってるよー。
お昼休みに行くか、平日(滅多にないが)休んだ時に行くしかない。


ちょっと油断すると金曜日に銀行でお金をおろすのを忘れてしまい、土日に手数料払っておろすことになてしまう。
お代官様。それだけはお許しを。


もちろんゆうちょ銀行やらコンビニ手数料が月に数回まで無料とかのネット銀行やらに振り込み銀行を変えたらいいんだろうけどさ。
職場から近い昼休みに行ける地方銀行のままなんです。




ポイント貯めるの大好き主婦が、自分のお金を手数料払っておろすなんて敗北!
奈落の底に落ち込んでしまって這い上がれないくらい落ち込む。(笑)



それに比べて、夫ってばさ。
土曜日に手数料払っておろしたかと思ってたら、足りなくなったと日曜日にまた手数料払っておろす時がある。

男の人とかはたった200円くらいの手数料気にしない人が多いのかなあ。。
216円あれば、発泡酒でなくてビール買えるのになあ。
プチ贅沢できる額なのになあ。。


税金とATM利用料ってものに1円でもお金をかけたくないワタシにとっては究極の無駄遣いとしか考えられない。

ものすごく懐の小さな嫁だけど許せん。
そんな小さなことでイライラするんですが。

たった数百円の手数料やら、たった数円のポイント還元なんてこと考える暇があったら、もっと稼ぐ方法を考えたほうがいいって言うのはごもっともでございます。
ポイントゲットゲームがおもしろくて、満足してるビビりの主婦だからね。
だから、稼せぐことができないのもわかってるよ。

節税とか手数料無料って言葉大好き‼

コツコツってのが1番正しいことと昭和時代に育てられたアラフィフにはさ。
コツコツ貯めたポイント還元よりも上回る銀行のAT利用料は無駄遣いにしか思えない。

ちりも積もれば山になる。
この考え方が昭和人間なのか?
あっ。もちろん夫も昭和生まれなんだけどねえ。



スマホ決算のなんとかペイが流行ってる最近。
便利すぎる。(笑)
www.yoko4725.com

土曜日の夜に手数料なしで、銀行からチャージできるって神やん。

銀行に行かずにして手数料無料でチャージできるもんだから本当に現金持ち歩かないようになった。


おまけに履歴も残るから、家計簿代わりになる。

銀行からチャージしたら、銀行残高わからなくなるって思ってたけどさ。銀行アプリをダウンロードしたらさ。
数日のタイムラグあるとはいえ、ほぼほぼリアルタイムで通帳残高見れるしね。

なにかを買う時は実質的な支払いを少しでも減らしたい。
ボールペン1本でもポイントが付くクレジットカードを使う覚悟!

なぜ覚悟がというと
まだまだ一般的にクレジット払いはズボラさんには適してないって言われてるからね。

ほぼリアルタイムでスマホで見れるクレジットの利用履歴やなんとかPayや交通系ICカードの履歴があれば家計簿をつける必要がない。
いくら使ったかが目にみえるからさ。
月に使える額を決めてるので気を付けて使うようなったしさ。

逆に現金しか使ってなかったらさ。
家計簿つけてない分、何にどのくらい使ったかわからなくなる。

家計簿つけなくてもお金の流れがわかるって時短ですやん。
時短って言葉も大好き!


この方法、ワタシには合ってる方法と思う。


ただ、数日前
小学生の二女が通う習字教室は現金を月謝袋に入れて納める。
臨時に払わないといけない費用を納入してくださいってお手紙が入ってた。
その4千円弱のお金がなくて困った事態に。

学校関係のおつりがいらないように袋に入れて提出ってやつ。
現金袋に限って★▼99円みたいな端数が多いって思うのはワタシだけ?
そのうち公立の学校もキャッシュレス決済になる日がくるのだろうか!

今は、まだまだ現金は必要てすねー。