よこは迷走中

アラフィフなのに末っ子は保育園児。食べるの大好きなのにダイエット。アナログの人なのにブログ。

Your SEO optimized title

ミニマリストになりたくて、通勤時の荷物を減らした結末

通勤の時の荷物。休日に出かける時と違う。

毎日、重いかばんを持っての通勤。

大変だ。

右手にハンドバック!左手にお弁当バック!

荷物が重いと心まで重くなってしまうのはワタシだけか!

 

通勤は徒歩か自転車。

 

自転車だとひったくりに合わないようにしないといけない。

そこで、リックでの通勤を試してみた。

だが、お昼になってお弁当箱を開けると偏ってる。

悲しくなる。

 

こりゃいかん。

 

日頃、肩こりに悩んでおりまして!

手提げだと肩こりの原因になってる気がする。

 

ミニマリストを目指すワタシとしては、本当は手ぶらで仕事に行きたい。

しかし、お弁当を持参するので手ぶら出勤は不可能だ!

 

少しでも快適に通勤するために、できるだけ荷物を減らそうとした結果。

 

誰が見ても、ちょっと近所にお出かけってくらい少ない荷物になった。

それも、弁当メインなんで誰が見てもお弁当用のバック。

ハンドバックは持って行かない。

 

 

誰も興味はないと心得てはおりますが、よこの通勤がばんの中身をご紹介!

 

じゃじゃ~~ん。

 

社員証

スマホ

③小銭入れ。中にはSUGOCAと図書カードと野口英世さん一枚。

④お弁当と水筒

⑤タオルハンカチ

⑥家の鍵

 

本当は小銭入れもいらないかなあって思ってる。

ワタシには保育園に通う子供がいる。

お迎えがあるので急に帰りにどっかに寄り道するってことは全くない。

 

SUGOCAを持ち歩いてるのは

・公共交通機関で帰宅する必要性がある時があるかも。

・帰りによく行く八百屋さんで使える。

スマホがなんらかの原因で使えなくなってPay Payやidが使えない可能性。

 

職場のロッカーにはカップラーメン・レトルトスープ・

紙コップ・割りばしなど業務には全く関係ないものをストックしてる。

数日分のハンカチなども置いてる。

 

会社で必要なものはすべてロッカーに置きっぱなし!

 

だから、その気になれば社員証と家の鍵さえあれば不便ではない。

荷物少ない通勤はやめられない!

 

 

会社に行くだけならば身分証明書はいらないと思ってた。

社員証だけあれば寄り道しない限りなんとかなるから。

 

なんたって無駄に持ち歩いて紛失の恐れがあるじゃん。

置き忘れたり、盗まれたりするのが怖いから家に置いておく方がいいと思ってた。

 

保険証も持ち歩かないで困る可能性より、紛失して困る可能性の方が高いので持ち歩くことはしてなかった。病院に行く用事がある時だけ持ち出していた。

 

 

保険証は持ち歩いた方がいい理由!

急な体調不良で病院にかかった時。

急な病気で救急車で運ばれた時。

小銭入れにはSUGOCAと図書カードしか入ってなかった。

救急車に同乗してくれた同僚に身分証明書は持ち歩きましょうって叱られた。

1人の時に倒れたらどうなるの?って。

そうだよね。

どうなってただろう。

スマホや図書カードで身元は割れるかもしれないが、そこまでの経緯が大変で迷惑かけるな。最悪、おまわりさんのお世話になる可能性すらもある。

 

 

保険証があれば病院も3割負担。

でも、持ち合わせてないと10割全部払わんといけない。

 

自宅から遠くの病院にお世話になる可能性だってある。

そうなったら簡単にとりに帰れない。

日頃、時短は大切だ~っと叫んでるが最も時間の無駄遣いになるわ。

後から手続きしれば返還されるけどさ。

手続き考えるとめんどくさいもんな。

 

保険証は急な事故や緊急時に必要なので持ち歩いた方がいい!

自分は健康だから急に倒れることはない。

保険証なんて必要ないって思ってるのは自分だけだった。

 

職務質問された時

 

経験はないが職務質問されることが、これから先あるかもしれない。

その時に身分証明書がなかったらめんどくさそう。

またまた、おまわりさんのお世話になる可能性が出てくる。

 

保険証を持ち歩かないことにむちゃくちゃ反省!

今後の通勤時は小銭入れと保険証とかかりつけ病院の診察券を追加することにした。

もちろん免許証とカード・通帳とパスポートは家でお留守番っす!

 

何度も言うが通勤の時の荷物ね!

 

仕事外にお出かけ時には免許証やカードの入ってるほうの財布を持ち歩いてる。

だってさ、誕生日特典や年齢確認のあるお店に行くことがあるかもしれんから。